ご無沙汰しておりますand嬉しかったこと

2021年07月02日

大変ご無沙汰しております。
blogの更新は 1年半くらいぶりです。
InstagramやFacebookは更新してはいたのですが、
blogを書く気力が無くなってしまって
でも
今日なんだか ふとblogを書きたいなと思いました。

今はパートをしながら
布小物を作っています。

blogには ハンドメイドのことはもちろんですが、
日々の嬉しかったことや
楽しかったこと、
しんどいなぁと思ったこと、

私がどんな人間で
何が好きなのか
どうなっていきたいのか

そんな記録を残せたらいいなと
思っています。

気まぐれなので
また中断してしまうかもしれませんが

では、今日嬉しかったこと♡

息子の あっきー(小3)に

「ママは大事な人だ」と
言ってもらえたこと。

そして、
「僕は幸せやな」と
思ってもらえていたこと。

私の中で
何年か前までの自分の子育ての仕方に
かなり罪悪感がありました。

あの頃、心の余裕がなく
子供たちに八つ当たりをしていました。
手を出すことはしなかったのですが、
言葉の暴力と
態度で脅えさせてしまっていました。

今思うと虐待していたと思うのです。

でも ここ何年か落ち着き

子供たちに怒鳴ることも
苛立つことも
全く無くなりました。

最近では あっきーに
「ママって全然怒らないよね。めちゃ優しい」
と言ってもらえています。

苛立ちを我慢して
優しく振舞っている
のではなく、
自然と 接することができています。


他にも
以前の私と同じように
子供たちと上手く関われないお母さんも
いるんじゃないかな。

私には変われるキッカケをくれた
親友がいます。
その親友のコーチングのおかげで
子供たちや旦那さんに
家が心地よいものに感じてもらえています。

家の中はお母さんの気持ちや態度次第で
居心地が変わります。

あっきーに 言ってもらえたことが
どんなに私の心を救ってくれたことか。

過去の反省や罪悪感は まだあるけれど
かなり軽くなりました。

これからの子供たちとの関わりを大事に大事に
そして、家の中を
ほんわかあたたかいものに
心地よい空間にしていきたいです。
ご無沙汰しておりますand嬉しかったこと








※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。