ことば

2021年07月03日

昨日 体がダルすぎて
起き上がる気力がなく
晩ご飯の用意をする気力もなく
子供たちに
自分たちでインスタントラーメンを作って
食べてもらいました。

旦那さんは 仕事帰りで
かなり疲れているだろうに
「寝てていいよ」と
何か自分で作って
食べてくれていました。

申しわけ無い気持ちの反面
楽させてもらって
ありがとう
という嬉しい気持ちもあります。

私は
「ごめん」
よりも
「ありがとう」
と言うようにしています。

それは 私がそう言ってもらえる方が
気持ちが明るくなるから。

子供たちには
後片付けもお願いしました。
文句も言わず
2人で何やらワイワイ言いながら
(主に 小3あっきーが。兄はyuu、高1)
楽しそうにお皿やお鍋、お弁当や水筒など
沢山あったのに
洗ってくれました♪

「ありがとう」と言うと
2人とも嬉しそうな顔をしてくれて
yuuは 少し照れくさそう(,,- -,, )


子供にとって
親からの「ありがとう」は
とても嬉しいものでご褒美なのかな。

私も子供の頃、母の手伝いをしたら
いつも「ありがと ありがと」って
言ってくれて
なんだか嬉しかったのを思い出しました。

「ありがとう」という言葉は
周りの人も明るい気持ちになるし
自分も幸せな気持ちになれる。

否定的な暗い気持ちの言葉よりも
「ありがとう」が溢れる世界になるといいな♪

まずは身近なところから。

家族や友達、仕事場で♡

2歳頃の あっきー
ことば



*********************************************
ネットショップ
https://tamayuu.thebase.in/

Instagram
@tamayuu.handmade
https://instagram.com/tamayuu.handmade
**********************************************
Posted by tamayuu at 07:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。